好きな事




若いころは、編み物が大好きで個人の編み物教室に2年ほど通いました。

当時毛糸は、子供が生まれた時 などに贈る風習があったことで

編機が流行、人様にも頼まれちょっぴり稼ぎました。

今は廃棄してありませんが、当時は人気のブラザー編機でした。




最近は手編みマフラー見かけなくなりました。

他人事ですが、彼氏に手作りマフラープレゼント

何てありましたよね〜今はどうなんだろう?

残り物の毛糸でマフラー編みましたが誰も欲しがりません。





何年か前に編む楽しみで手編みした下手なベストですが

デザインも古いしタンスに入ったままで着ません。




私が40年前に編機で編んだ母のカーディガンと

手編みのチョッキですが

妹が母のタンスで見つけ写真を撮って送ってくれたのを掲載しました。

デザイン見て時代を感じますが当時は流行ってましたよ。


45年前に編んで、嫁入り道具として持参した羽織です

保存が良かったのか虫穴も見当たりませんが

これからも着ることはないでしょう。



ご覧頂き有難うございました。



inserted by FC2 system